ある歯医者の頭の中

歯医者として、経営・資産運用する者として、食を愛するものとして、学んだことや考えていることをアウトプットします。

苦労はするべきか否か

苦労とは何か。 精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。 辞書的な意味はこんな感じです。 言われなくても分かってるよ、という声が聞こえてきそうですね。 具体的な例をみていきましょう。 仕事、これは苦労でしょうか? 例えば、Lineでのやり…

長期休暇中にすべきこと

ゴールデンウィークが始まりましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言下にある方もいらっしゃるでしょう。 そうでなくとも、外出を控える動きは全国的なものではないでしょうか。 というわけで、このゴールデンウィーク中にしておきたい…

歯の神経をとらなきゃいけない

歯医者さんで、神経をとるとらないといったやりとりを聞いたことがあるでしょうか? 神経とるってどういうこと? 痛そう・・・ 抜歯とは違うの? と、いろんな考えが頭をよぎるでしょう。 まず、歯が痛いという経験をしたことがある人だと歯に神経があること…

アンガーマネージメント

前回に引き続き、新年度っぽいことを書いていきます。 職場にせよ、日常にせよ、イラつくことってあると思います。 結論から言うと、イライラすることにはデメリットしかないです。 そのエネルギーをバネにしてより一層研鑽するというパターンも極稀にありま…

春、新年度。

久しぶりの更新となりました。 春はやはり忙しいうえに花粉症がきついため、時間がなかなか作れなかったです。 というのも言い訳みたいになっちゃいますね。 実際、平均睡眠時間は2〜3時間伸びています。 しかし、時間がないというのはNGワードです。 時間…

自己投資

自己投資、してますか? バランスよく栄養を摂るためのサプリ、時間を節約する便利グッズ、知見を拡げるための勉強、などなど色んなものが思い浮かぶと思います。 何もしてないよー、という方はちょっとしたことでもいいのでまずは初めてみましょう。 してる…

親知らずの抜歯

親知らずを抜歯した方がいいのか、という話は以前にしました。 では、親知らずの抜歯は実際のところどんなものなのかについても少し紹介していきます。 親知らずは前から数えて8番目の歯です。 ない人もいますし、あるけれども骨の中もしくは歯茎の中に埋ま…

本を読むということ

突然ですが、日本の社会人の平均勉強時間をご存知でしょうか? 答えは、6分です。 たかだか6分くらいなら自分にもできそう、と思いませんか? これには、カラクリがあって、勉強時間0分の人が大半を占めることが原因です。 まず、行動をしていないという…

親知らずって抜いた方がいいの?

親知らずのイメージって、そんなに良いものじゃないと思います。 痛くなる、抜くときも痛い、パンパンに腫れあがる、などなど。 抜くのは怖いから、とほったらかしにしていたらだんだん痛くなってきたという方も少なくないと思います。 しかし、絶対に抜かな…

夢を持つ

皆さんは夢を持っていますか? マイホームを持ちたい、開業したい、世界中旅行してみたい 色んな夢があると思います。 夢を持っていない人は、まずは夢を持ちましょう。 将来、何をしていれば幸せか、どんな状態になっていたいか。 ゴールも分からない平地を…

VRIO分析

VRIO分析を使うと何ができるか。 まず、対象は他社でも市場でもなく自社です。 V:Value(経済価値) R:Rarity(希少性) I:Inimitability(模倣困難性) O:Organization(組織) これらをおさえた経営資源が企業の強みである、ということです。 リソース…

歯が痛い

歯が痛いなー、という時、何が原因だと思いますか? 大抵の人は虫歯が原因かな、と思うのではないでしょうか。 自分の歯を見て黒い部分がはっきりと見えるようだったら虫歯が原因でしょう。 しかし、実際には他の要因も考えられます。 親知らずが痛い場合。…

ザ・ゴール

ザ・ゴール、つまりは目標です。 本書もビジネスの入門書として読みやすいものではないでしょうか。 久しく本を読んでいない、という人にも嬉しい、なんとコミック版も売り出されています。 内容としては ・企業の目標は儲けること ・生産性の追求 ・全体最…

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?という本をご存知でしょうか。 アップルやベンツなどの世界を代表する企業でも研修テキストに使用されています。 自己啓発本やビジネス書を読もうと思って調べたらヒットした、書店で見かけた、などタイトルを耳にしたことがある方も…

むしばの大きさについて

身の周りで歯医者に通ってるという人がいたら、「あぁ、むしばがあるんだなー」と思うのではないでしょうか? 実際には、むしばの治療だけではなく、歯周病や顎関節症、矯正、ホワイトニングなど幅広い治療が行われています。 全部について言及してしまうと…

PDCAサイクルってなに?

PDCAサイクルってご存知ですか? P:Plan 計画 D:Do 実行 C:Check 評価 A:Action 改善 の頭文字を取ってPDCAサイクルと言われています。 目まぐるしく環境が変化していく現代社会においては、「古い」とか、「いちいちやってられない」だとか、「その工程を行…

初投稿

初めまして! この記事を読んでくれてありがとうございます。 ここでは仕事を中心に様々なジャンルのアウトプット、情報発信をしていけたらと思いますので、ご興味がある方は是非読んで行ってください。コメントも気軽にお願いします。 さて、ブログは初めて…