ある歯医者の頭の中

歯医者として、経営・資産運用する者として、食を愛するものとして、学んだことや考えていることをアウトプットします。

自己投資

自己投資、してますか?

バランスよく栄養を摂るためのサプリ、時間を節約する便利グッズ、知見を拡げるための勉強、などなど色んなものが思い浮かぶと思います。

何もしてないよー、という方はちょっとしたことでもいいのでまずは初めてみましょう。

してるよー、という方はどの程度していますか?

収入の多い人や仕事ができる人ほど自己投資を惜しまない傾向にある、というデータがあります。

裏を返せば、自己投資を惜しまないからこそ収入が増える、仕事ができるともいえます。

仕事ができる人には仕事が集まり、経験値が増え、よりスキルアップし、収入が増える。

こうやって伸びる人はどんどん伸びていくのでしょう。

なので、良い循環を作るためにも、自己投資している方は少しずつ増やしていく、していない方はまずは始めてみるのが重要です。

 

貯金をしようとしたけど全然たまらなかった、という経験はありませんか?

そして、ちょっとググってみたり、SNSで投稿をみたりしていると、先取り貯金をしよう、という記事をよく目にするのではないでしょうか。

人間不思議なもので、ルールを決めなければ際限なく使ってしまう人が多い一方、制約をつけるとそれを守ろうとし、更にはその制約の中で生きていくことが普通だと感じるようになっていきます。

なので、先取り貯金ならぬ先取り投資をしてみましょう。

投資で大きな利益を得ようとした場合、リスクを背負うか時間を掛けるかしかありません。

勿論、これには個人差があるため、リスクの大きさや時間、リターンは変動します。

しかも、自己投資の場合はリスクがありません。ものにならなかったとしても0であり、マイナスにはなりません。

投資した分が無駄になったと考える人もいるかもしれませんが、その失敗を経験・勉強だと考えると、むしろプラスです。

よって、自己投資へのハードルはかなり低いはずです。

さらにいうと、自己投資は複利式なので早く始めれば早く始めるほどリターンは大きくなります。

これだけメリットばかりでも、行動に移ろうと思い立つ人は少ないと思います。

以前、本を読むことについての記事でも述べましたが、自転車を漕ぐスタートの段階が一番きついのです。

人間は楽をしたいと思う生き物です。

ですが、ここは騙されたと思って、何か手近なところから少し始めてみましょう。

サプリなら毎日飲むだけですし、ジョギングならば費用もかかりません。

何か少しでも読んでくださった人の心を動かせたら幸いです。