ある歯医者の頭の中

歯医者として、経営・資産運用する者として、食を愛するものとして、学んだことや考えていることをアウトプットします。

長期休暇中にすべきこと

ゴールデンウィークが始まりましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言下にある方もいらっしゃるでしょう。

そうでなくとも、外出を控える動きは全国的なものではないでしょうか。

というわけで、このゴールデンウィーク中にしておきたいことについてお話ししたいと思います。

自戒の意味合いも兼ねるため、自分がすべきことという論調で進めていきます。

 

まず一つ目はインプットです。

普段から本は読んでいますが、まとまった時間が取れることはなかなかありません。

なので、ゴールデンウィーク中で1冊は読みたいところ。

そして、資産形成の本やビジネススキルの本について読むことが多いため、本来の自分の分野の専門書をしっかりと読み込みたいと思います。

可能であればアウトプットまで。

 

次に、上でも触れましたが、アウトプットです。

仕事で学んだことやメモ、日々の生活で思いついたこと、読書で得た知識などをアウトプットする時間が必要です。

ブログでのアウトプットだと一石二鳥ですが、書けない内容も存在するため、その部分は手帳やワードでまとめておきたいところ。

 

そして、周囲環境を整える。

これは、連休があけたあとに備えて、といったところでしょうか。

例えば、たまっていた洗濯物にアイロンがけをする。

部屋の掃除をする。

仕事のまとめや振り返りを行う。

資産運用関係など。

やらなくてはならないことは多いのですが、仕事の前後でするのはしんどいし休日は仕事の疲れがたまってるし・・・と後回しにしがちなものを、こういった連休でさっぱりとさせておきたいところです。

 

そして、これを投稿する頃にはゴールデンウィークも終盤。

時間を見つけてちょっとずつ書き進めていたのですが、なかなか全部書ききることはできませんでした。

残りの時間でまだまだできることはいっぱいあります。

気持ちよく連休明けを迎えられるように、有意義な時間を過ごしましょう!