ある歯医者の頭の中

歯医者として、経営・資産運用する者として、食を愛するものとして、学んだことや考えていることをアウトプットします。

春、新年度。

久しぶりの更新となりました。

春はやはり忙しいうえに花粉症がきついため、時間がなかなか作れなかったです。

というのも言い訳みたいになっちゃいますね。

実際、平均睡眠時間は2〜3時間伸びています。

しかし、時間がないというのはNGワードです。

時間は作るもの。そして、やるべきことはルーティーン化して日常生活に組み込んでおくものです。

今一度、自分の私生活を見直したいと思います。

 

さて、私自身もそうなのですが、皆さんにとっても4月というのは節目の時期なのではないでしょうか。

以前からやろうと思っていたけど、実行できていないことはありませんか?

理想は、やろうと思ったその日から実行することです。

でも、なかなかできないですよね。明日から、とか、来週からとか。

そんなこと言ってるうちにずるずると実行しないまま今に至るとか。

なので、ここは新年度ということを理由に自分を奮い立たせてみましょう。

何かやろうと決めたのであれば、朝にすることをお勧めします。

なぜなら、疲れていないから。

ルーティーン化されるまでは、実行することに対して相応のエネルギーを使うはず。

夜、仕事に疲れて帰ってくるとやる気が起きない、なんてこともよくあるのではないでしょうか。

なので、朝、ちょっとの時間からでいいので始めてみることが重要です。

0よりは1の方がいいですし、少しずつ慣れてからその量を増やせばいいです。

このとき、普段やってることと結び付けてやるとルーティーン化しやすいです。

例えば、歯磨きして朝食を摂る前に5分読書をする、とか。

そういえば、朝トイレ掃除をすると金持ちになれるといった類のジンクスがありますね。

これも、ルーティーン化と朝型の行動パターンから来るものだと思います。

どちらも成功者には必須の行動様式と言えるでしょう。

そして、実行できたときにはしっかり自分を褒めてあげてください。

自分にやる気を出させるためには、まずは自分がしっかり認めてあげ、褒めてあげることです。

一時期流行ったアドラー心理学でも同じようなことが語られています。

他人と比較する必要はなく、自身ならではの目標を持ち、それを達成できたら自分を褒めてやる、と。

 

4月は自分に大きな変化がなくとも周囲の環境が大きく変わることもあり、社会全体が慌しくなるように思います。

だからこそ、ここで一歩踏み出せるかどうかが今後の人生を大きく変えることとなるでしょう。

この記事を読んでくださった方のモチベーションアップに繋がれば幸いです。